住友林業の見積り

初回の住友林業の見積りは建物のみ2600万ほどでした。なんと、工務店Bと同じくらいの価格でした。
私達夫婦の気持ちは住友林業にだいぶ傾いていました。
土地については、29坪の土地に29坪の建物が建てられると思いきや、北側斜線の存在、道路斜線の存在を知らなかったのです。お恥ずかしい。。。
北側に家があるので、日当たりを邪魔しないように考慮しなければなりません。
MAXで建てられても28坪とのこと。
住友林業の天井だと標準は1メートル45センチで、二階は北側斜線の関係で母屋下がりになります。
居室は3部屋広く欲しい旦那、LDKは広く取りたい私。トイレの場所や階段の置き場所が難しく、パズルのようでした。
広さが限られていて本当に、あと一畳、二畳あればなぁと悔しい思いをしましたし、毎日がケンカでした。素人ではありますが、間取りも何十枚も書きました。
一階は玄関で場所を取られるので、二階リビングか二階に浴室を持ってきて、LDKを広くするか、LDKを狭くして、二階居室を広くとるか、悩みに悩み、泣きに泣きました。

この間、他に工務店に話を聞きに行ったり、また積水ハウスの展示場に舞い戻ってみたりしました。


住友林業では何個も間取りを考えていただき、決算キャンペーンと契約前にいろいろサービスを約束して頂いたので、最終的に住友林業で建てることを決めました。