ヘーベルハウスにしなかった理由

ここで、ヘーベルハウスで話を聞いていくことに決めました。

土地取得から始めないといけない私達は、こういう土地でこういう間取りでいくらの家が建ちますと話を進めていくものだと思っていました。

でもヘーベルはいきなり土地の話をしません。まず、住宅ローンの話、そして現場見学会に来てくれとゴリ押しです。

今思うと、まずはヘーベルのファンになってもらって、ヘーベルで建てることをある程度絞らせたかったのかなぁと。


こうして、一向に土地の話が出ないまま、間取りの話もないまま、ヘーベルの外壁、構造、住宅ローン、土地取得の考え方の話を一方的に聞く形になりました。

ヘーベルの営業マンとは仕事終わり10時過ぎまで、週2回会っていました。

とにかく、次回までのスパンが短すぎ、時間がないと言っているのに、仕事終わりでいいからと。

ここまで来て、私達夫婦は疲れ、見学会はキャンセルしていました。

そしてヘーベルハウスで決めなかった決定打は、予算でした。

営業マンには予算はこれくらいと伝えましたが、概算での見積りは完全に予算オーバー。上物だけで30坪で3000万から3300万とのことでした。(外構工事諸々見込んで、太陽光、床暖房を入れると3300万、あとは必要最低限という感じです)

もちろん間取りの話は一切してません。

住宅ローンの話では、今は低金利だから借りられるだけ借りた方が良いとの話をしてきました。←この人大丈夫か?(内心)

大丈夫です、借りられますと予算の相談に応じてもくれない人のもとでは建てたくありません。そもそも予算オーバーなので建てられません。

こうしてヘーベルハウスとはさよならしました。