2017-04-08から1日間の記事一覧

木造と軽量鉄骨どっちがいいの?

木造と軽量鉄骨どちらがいいか?これはいろんな考え方があって、どちらも一長一短だと思います。現代の住宅は進化しているし、より地震に強い家、火災に強い家の追及は進んでいくでしょう。ただ、昨年の熊本地震の時のように、比較的築浅の住宅が倒壊した事…

セナリオハウスに行きました

建築条件付の土地はセナリオハウスの土地でした。土地は申し分なく、問題はハウスメーカーです。セナリオハウスとはなんぞやといろいろ話を聞き、営業マンとは4回ほど会いました。セナリオハウスは木造住宅ですが、制振装置のミライエを標準装備しています。…

トヨタホームはおいといて

トヨタホームで話を聞くうち、土地取得の方に重点を置くようになりました。自分達でハウスメーカーを介さずに考えてみようと。アットホームやらスーモやらを活用し、実際に土地を見に行ったり、土地の看板を見つけては問い合わせをしたりと自分達で積極的に…

トヨタホームに行きました

次にトヨタホームの展示場に行きました。ヘーベルハウスと同じ軽量鉄骨ですが、事前に調べて比較的価格が抑えられるかもしれないといった思いからです。※ヘーベルハウスは商品によって重量鉄骨、軽量鉄骨があります。トヨタホームでは先に土地の相談にのって…

ヘーベルハウスにしなかった理由

ここで、ヘーベルハウスで話を聞いていくことに決めました。土地取得から始めないといけない私達は、こういう土地でこういう間取りでいくらの家が建ちますと話を進めていくものだと思っていました。でもヘーベルはいきなり土地の話をしません。まず、住宅ロ…

積水ハウス、ヘーベルハウスについて

ポラスの抽選会に参加する前に、試しに展示場でも行って、他のハウスメーカーの話を聞いてみようと思いました。そこで最初に入ったのが積水ハウスとヘーベルハウスでした。積水ハウスは営業の方の第一印象が良くなく、たいして話を聞いていません。ただ、展…

建売の魅力

一年前に急に思い立ち、ポラスの建売を見に行ったことがあります。一目見てあぁ、ポラス素敵!と思ったものです。おしゃれな内装、電動シャッター、扉はソフトクローズ、ウッドデッキ、照明、家事動線も考えられており、住むならこんな家がいいなと一気にイ…

はじめに

こんにちは。さちほと申します。つい先日、住友林業で家を建てることを決めました。土地取得から引き渡しまで、自分の体験談、失敗談をつらつらと書いていきます。これからハウスメーカーを決める方、住友林業で建てる方の参考に少しでもなりますように。